記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

その他の蝶の観察(3) 庭のアサギマダラ用のフジバカマへ来た蝶

広告

庭のアサギマダラ用のフジバカマへ来た蝶

広告

2013年10月21日 庭のフジバカマへのお客さん

庭のフジバカマを訪れた、アサギマダラ以外のお客さんです。


・モンシロチョウ
P20131021-P1020973


・※※セセリ
P20131021-P1030031


・アカタテハ
P20131021-P1030048


フジバカマで遊ぶアカタテハ(3) (2013/10/21)

2013年10月22日 フジバカマにアカタテハ

庭のフジバカマが開花してから目立つようになったアカタテハです。
今日はアサギマダラは休みでしたが、一日中、フジバカマの花で遊んでいました。
P20131022-P1030069


フジバカマで遊ぶアカタテハ(4) (2013/10/22)

2013年10月23日 フジバカマにアカタテハ

庭のフジバカマで吸蜜するアカタテハです。


フジバカマで吸蜜するアカタテハ (2013/10/23)

2013年10月27日 朝から晴れ上がり、午後からは暖かくなりましたが・・・

台風の影響で悪天候が続き、庭のフジバカマにはアサギマダラはおろか、他の蝶も来ませんでした。
今日は朝から晴れ上がったのですが気温が低くて、蝶が来るのかどうか心配していましたが、午後になって暖かくなり、フジバカマにはアカタテハとツマグロヒョウモンがやって来ました。
ツマグロヒョウモンを動画で撮ろうとしたら、目の前をユラリユラリとアサギマダラ!
アサギマダラが来たら他の蝶は後回しになってしまいますので、アカタテハの動画と、アカタテハとツマグロヒョウモンの写真を1枚ずつ撮っただけになりました。
P20131027-P1030133

これはオマケです。
フジバカマの傍に置いてある、アオスジアゲハの幼虫の食草として植えてある月桂樹の鉢植えにトンボが翅を休めていました。
P20131027-P1030171

2013年10月29日 蝶のシーズンも終わりに近づいて来たようですね

庭に植えたフジバカマにアサギマダラが来なくなり、アカタテハやツマグロヒョウモンも来なくなりました。
アサギマダラは当地を通過して、南下を続けていることでしょう。
昨日は、フジバカマでは蝶らしきものは見当たりませんでしたが、今日はシジミチョウとセセリチョウが来てくれました。
P20131029-P1030202
今年の蝶のシーズンも終わりに近づいて来ているようですね。

しかし、我が家には、今、ルリタテハの蛹がいます。
気温も下がってきていますが、なんとか羽化させて、飛び立たせてやりたいと思います。
寒さに向かう中での放蝶は、掲示板で「責任の放棄」と批判されると思いますが、成虫で越冬するルリタテハにとっては羽化させるほうが良いのではないかと思うことにしました。(ルリタテハは喋ってくれませんので、ルリタテハの本音は判りません。)
ルリタテハの蛹は、変化がありましたら続きを書くことにします。

2013年10月30日 今日はセセリチョウだけでした

今日、フジバカマで見掛けた蝶は、セセリチョウだけでした。
アサギマダラのシーズンは過ぎ去り、フジバカマの最盛期も終わりに近づいたようです。
P20131030-P1030209
P20131030-P1030210

2013年11月1日 今日はアカタテハ(?)だけ

今日見掛けたのはアカタテハ(翅の模様が違うような気がするのですが・・・)だけです。
P20131101-P1030218

見え難いのですが、ウコンの桜の枯れ葉でカモフラージュです。
P20131101-P1030221

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

その他の蝶の観察(2) フジバカマで吸蜜するアカタテハ、キチョウ、オオスカシバ
2013年10月12日 フジバカマは蝶で花盛り 今年は10月12日に庭のフジバカマの花で初めて見掛けたアサギマダラですが、このフジバカマの蜜が美味しいのか?他には花が少ないのか? 蝶の花盛り状態です。 本日庭のフジバカマへ来た蝶を紹介してお...
その他の蝶の観察(4) 山口県岩国市のショッピングモールで、イシガケチョウを発見
2013年11月22日 イシガケチョウを発見しました! 今日は、当地、岩国市も非常に寒い日でしたが、市内のショッピングセンターで非常に珍しい蝶に出会いました。 出会ったのは写真の蝶、イシガケチョウです。 トイレに向かって歩いていて、頭上に異...