記事内に広告が含まれています。
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

その他の蝶の観察(2) フジバカマで吸蜜するアカタテハ、キチョウ、オオスカシバ

フジバカマで吸蜜するアカタテハ、キチョウ、オオスカシバ

2013年10月12日 フジバカマは蝶で花盛り

今年は10月12日に庭のフジバカマの花で初めて見掛けたアサギマダラですが、このフジバカマの蜜が美味しいのか?他には花が少ないのか? 蝶の花盛り状態です。

本日庭のフジバカマへ来た蝶を紹介しておきます。

アカタテハ
P20131007-IMG_0582


モンシロチョウ
P20131010-IMG_0593


※※セセリ
P20131012-IMG_0626


アオスジアゲハ
フジバカマの隣にはクスノキの鉢植えがありますが、全く無視でした。
ツマグロヒョウモン
※※シジミ
ルリタテハ
花に掴まるかなと思ったら、軒下に掴まりました。

2013年10月13日 フジバカマは蝶で花盛り

今年は10月12日に庭のフジバカマの花で初めて見掛けたアサギマダラですが、このフジバカマの蜜が美味しいのか?他には花が少ないのか? 蝶の花盛り状態です。

本日、フジバカマで遊んだアサギマダラ以外の蝶です。
写真が撮れたものだけ紹介しておきます。

アカタテハ
P20131013-IMG_0673

アオスジアゲハ
ルリタテハ

2013年10月14日

本日、フジバカマで遊んだアサギマダラ以外の蝶です。
写真が撮れたものだけ紹介しておきます。


キチョウ
P20131014-IMG_0735


アカタテハ
P20131014-IMG_0741

2013年10月16日 フジバカマへのお客さんです

今日は台風26号の風で、庭のフジバカマは大揺れ。
アサギマダラは見掛けませんでしたが、アカタテハとツマグロヒョウモンは真面目に来てくれました。
P20131016-IMG_0747

2013年10月17日 爽やかな秋晴れですが・・・

今日は爽やかな秋晴れになりましたが、アサギマダラは3連休のようです。
P20131017-P1020788

アカタテハはフジバカマの蜜が好きなのか、他に花が無いのか、とにかく熱心にやってきます。
P20131017-P1020775

今日は、なんとかヤマトシジミの写真が撮れました。
P20131017-P1020789-2

フジバカマで遊ぶアカタテハ(1) (2013/10/17)

2013年10月18日 珍客

フジバカマに珍客がやってきました。
オオスカシバです。
今日は、何度も見掛け、多い時には5匹くらいがフジバカマの花で吸蜜。近所に幼虫の食草のクチナシの木がありますので、押し寄せてきたのかもしれません。
P20131018-IMG_0837

もう1匹の珍客です。
フジバカマの傍に置いてあったママチャリ(ババチャリ)にカマキリが・・・
P20131018-P1020791

2013年10月20日 今日のフジバカマのお客さん

今日は、午前中は小雨。
午後は雨が止んだものの、どんよりした薄暗い曇り空。
アサギマダラは休日。
フジバカマへ来たお客さんは、ツマグロヒョウモンの♂と、アカタテハ、※※セセリ、オオスカシバ程度でした。
P20131020-P1020913
P20131020-P1020915

これは何ですか?
蜂でしょうか?蠅でしょうか?
P20131020-P1020918-2

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

その他の蝶の観察(1)  アオスジアゲハ・ヒメアカタテハ・他
昆虫館の館長 アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、ヤマトシジミ、イシガケチョウ、ダイミョウセセリ、トラフシジミ、ジャノメチョウなど、庭へ来る蝶や、自転車で走り回る時に出会った蝶を写真に撮っています。 我が家の庭に遊びに来た蝶、自転車で走り回る時...
その他の蝶の観察(3) 庭のアサギマダラ用のフジバカマへ来た蝶
2013年10月21日 庭のフジバカマへのお客さん 庭のフジバカマを訪れた、アサギマダラ以外のお客さんです。 ・モンシロチョウ ・※※セセリ ・アカタテハ フジバカマで遊ぶアカタテハ(3) (2013/10/21) 2013年10月22日 ...