岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ナミアゲハの観察(38) 鬼百合で吸蜜(動画もあります)

田舎村昆虫館館長
田舎村昆虫館館長
幼虫飼育は2012年で卒業し、2013年からは、見ただけ観察をすることにして、これはと思った時には写真を撮り、写真による観察日記として続けています。

ナミアゲハの観察(38) 鬼百合で吸蜜(動画もあります)

2019年6月14日 スカシユリに翅がボロボロに破れたナミアゲハ

朝の庭の巡視で、翅がボロボロに破れたナミアゲハがスカシユリに掴まっているのを発見。


飛んで逃げることは出来ないので、腕に載せて破れ具合を見てみました。


元のように、スカシユリの花に戻しておきました。

2019年6月21日 羽化して間もないナミアゲハ

アシナガバチが飛び回る庭ですが、生きながらえて羽化に漕ぎつける幼虫も居るのですね。

2019年7月5日 ユズの木の中に終齢幼虫

ユズの木の中で無事に終齢になりました。

現在、庭に植えてある柑橘類は「デコポン」が2本、「ユズ」「獅子ユズ」「橙」が各1本、計5本です。これだけあれば食糧難には陥りません。

そういえば、メルカリに、「柑橘類の葉」が出品されていました。

2019年7月9日 鬼百合で昼食

ナガサキアゲハが鬼百合で吸蜜しているのは度々見掛けますが、ナミアゲハもオニユリが好みのようです。

ナガサキアゲハの観察(52) 鬼百合の花で食事中
田舎村昆虫館館長 幼虫飼育は2015年で卒業し、2016年からは、見ただけ観察をすることにして、これはと思った時には写真を撮り、写真による観察日記として続けています。 ナガサキアゲハの観察(52) 鬼百合の花で食...

2019年7月10日 今日も鬼百合で昼食

今日は動画で撮っておきました。

2019年9月21日 コンクリートブロックに掴まって・・・

綺麗な幼虫が、庭に転がしてあるコンクリートブロックの破片に掴まっていました。

頭を突いて見ましたが歩き出さないので、蛹になる準備かもしれません。

翌日見たら、姿が見えなくなっていたので、安全な所へ移動したのかもしれません。

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

https://

コメント

タイトルとURLをコピーしました