記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

アサギマダラの観察(13)通算3~5日目

広告

アサギマダラの観察(13)通算3~5日目

2015年10月12日 今日は3匹見掛けました:3日目

今朝は雨が降っていたので、今日はアサギマダラは来ないだろうと諦めていました。
しかし、9時頃からは天気が回復傾向。

10時10分頃に1匹目のアサギマダラが来ました。
P20151012-IMG_2596

約15分間くらいフジバカマで吸蜜し、腹ごしらえが終わったら飛び去りました。


その後は晴れたり曇ったり。

曇っている時でしたが、10時50分頃に2匹目が来てくれました。
P20151012-P1000188

これは長くて40分間吸蜜。


その後、12時30分頃に強めの雨。
その後は、晴れてきましたが、雨が強かったので、アサギマダラは来ることはないだろうと思っていましたが・・・
15時過ぎに3匹目が来ました。
P20151012-P1000195

フジバカマの花に掴まっていましたが、15分くらいしたら飛び去りました。


今日は3匹(3回)見掛けましたが、1日中、瞬きもせずに見張っていることは出来ないので、見ていない間に来ている可能性があります。


フジバカマの傍では、鉢植えのキンモクセイが満開。
キンモクセイの強烈な匂いで、アサギマダラが目移りしなければよいのですが・・・
P20151012-P1000190

2015年10月13日 今日は朝から快晴、今朝は早目の出勤です:4日目

今日は朝から快晴、
今日はアサギマダラが来てくれるだろうと思って、庭の手入れは早目に済ませておくことに。
キアゲハの食草用にと種蒔きしたパセリが密集して芽を出しているので、間引きをしていたら、目の前の足元を大き目な蝶の陰が通り過ぎました。

上の方を見上げたら、アサギマダラ!
時計を見たら8時25分。今朝は早目の出勤です。
P20151013-IMG_2599

この1匹の様子を見ていたら、8時50分に2匹目が来訪。
今日は、買い物ツアー(?)の運転手の予約が入っていますので、8時55分に2匹のアサギマダラを残して外出。
P20151013-P1000204


買い物は短時間で済ませてもらって、帰宅したのは10時10分。

アサギマダラが来ていたら、驚いて逃げることがないように、家の中からフジバカマを見たら、2匹の姿が見えました。
この2匹は、外出前の固体と同一か否かは判りません。
P20151013-IMG_2607

その後、この2匹は長く居ました。

1匹が飛び去ったのが12時。
2匹目は13時10分に飛び去りました。
P20151013-P1000253

今日は天気が良かったので、フジバカマには、アサギマダラだけでなく、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、キチョウ、シジミチョウなどが乱舞。
フジバカマの蜜は美味しいのでしょうね。
時々、トンボ、オオスズメバチも飛び回っていました。
P20151013-IMG_2601
P20151013-P1000230
P20151013-IMG_2603
P20151013-P1000245
P20151013-P1000226

今日あたりが当地、岩国市を通過するピークでしょうか?
空を見上げても、アサギマダラらしきものは見えません。・・・白内障の手術をしても、視力が格段に回復した眼ではないので、むりもないですが・・・

2015年10月14日 今日は3回(3匹)見掛けました:5日目

今日も朝から快晴。アサギマダラは今日も早目の出勤かなと期待。

期待にたがわず、8時45分には1匹が飛来。
この1匹は、約15分間の吸蜜後に飛び去りました。
P20151014-P1000277

その後、9時10分頃に1匹が飛来。
フジバカマの花に掴まって、吸蜜を始めたかなと思ったら、2分後くらいには飛び去りました。

今日は、慌ただしく飛び去るので、当地、岩国市付近を通過する最後に近いのかなと思いながら、午後も時間が許す限り監視。
14時頃に1匹が飛来。
しかし、フジバカマの花の周りを飛んだだけで飛び去りました。

今日は、アカタテハの姿を見ませんでした。
フジバカマの盛りも過ぎつつあるのでしょうか?
P20151014-P1000278

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(12)通算2日目
2015年10月8日 今日は見掛けませんでした 午前中は晴れていたので期待していたのですが、午後は曇り。 午後は2人、4つの眼でフジバカマを睨んでいたのですが、アサギマダラは見掛けませんでした。 2015年10月9日 今日は留守の間に1匹来...
アサギマダラの観察(14)通算6~8日目
2015年10月15日 残念ながら、今日は見掛けませんでした 残念ながら、今日は1匹も見掛けませんでした。 もう、通り過ぎたのでしょうか? まだ通過は終わっていないことを期待して、明日も待つことにします。 2015年10月16日 来てくれま...