[背番号kuro-01]の表示は2014年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。
2014年10月1日 [背番号kuro-02]に羽化の兆し
蛹になってから13日目。
写真では判り難いのですが、[背番号kuro-02]の蛹の腹側が少し黒くなってきて。羽化の兆しが現れました。
明朝は羽化ですね。
2014年10月2日 [背番号kuro-02]が羽化しましたが・・・残念・・・
今朝は動画撮影は最初から諦めて、少し遅い目覚め。
5時25分に[背番号kuro-02]の蛹を見たら、真っ黒けで、すぐにでも羽化しそうな気配が漂っていました。
しかし、黒くはなっているものの殻が割れる気配はなく、一旦外出しました。
帰宅してみたら、[背番号ruri-01]のルリタテハが羽化して、抜け出た殻に掴まって垂れ下がっていました。
[背番号kuro-02]は一向に羽化する様子はなく、諦めかけていた11時22分に殻が割れる音が聞こえ、蛹を見たら頭と足が出ていました。
今年の最初で最後のクロアゲハの羽化を見ることが出来ると思って写真を撮る準備はしてありましたが、[背番号kuro-02]は殻から翅と体が出てきません。
一生懸命出ようとしていますが出られませんので、手助けすることにしました。
殻から出そうとしたのですが、翅や体が殻にくっ付いていて、爪楊枝を使って、なんとか殻を破って体を出しました。
11時25分。
翅は縮れています。
頭が出てきてから既に3分が経っていますので、翅は伸びて広がらないかもしれませんが、様子を見ることにしました。
11時27分。
前翅は伸びていくように思えますが、後翅は体にくっ付いて、伸びる気配はありません。
羽化開始から23分が経過した11時45分。
前翅は伸びてきていますが左右の大きさが揃っていません。
後翅は殆ど伸びていません。
この状態で庭へ出しておいたのですが、夕方になってもこのままの姿でした。
この姿では飛ぶことは出来ません。
お知らせ
このページの前後のページもご覧下さい。