岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。 判らないことがあれば、【新】岩国市田舎村の掲示板を利用してみて下さい。

アサギマダラの観察(28)堰を切ったように来てくれました

田舎村昆虫館館長
昆虫館の館長

今年も新型コロナのパンデミックは収束に向かわず、日本は、後手後手の新型コロナ対策で失敗した安倍首相の後を引き継いだ菅首相は全くの本気度のなさから新型コロナ対策は大失敗でお手上げの末、首相の座を明け渡し。アサギマダラは、日本の新型コロナ対策の失敗には関係なく、庭の片隅のフジバカマへ立ち寄ってくれました。

2021年10月14日 堰を切ったように来てくれました

昆虫館の館長
昆虫館の館長

今年は動画を沢山挿入してあります。
慌てずに、ゆっくりとご覧下さい。


今日は「待っていました!」と言わんばかりに沢山押しかけてきてくれましたが、後で写真を見ていて、翅が傷ついたのが3匹いたことが判りました。長距離の移動ですから、色々な災難に遭遇することでしょう。


●8時25分頃・・・2匹を確認。
〇8時45分頃~10時10分頃・・・外出。
●10時10分頃~11時30分頃・・・5匹確認。
●午後・・・3匹確認。

3匹見えますよ!

2匹見えますよ!



〇午後、キアゲハを確認・・・翅が破れていた。
吸蜜後、飛び立っていきました。


〇ツマグロヒョウモン、アカタテハも多かったです。

2021年10月14日 カマキリに襲われたのでしょうか?

大事件発生!!!

夕方、庭へ散水していたら芝生の上に何やら怪しいものが・・・

近づいて見たら、アサキマダラのが2枚。

何年か前にもありましたが、カマキリに襲われたのではないかと思います。
フジバカマの中には、カマキリが潜んでいて、体をユラリユラリと揺らしながら獲物を待っています。

他の2枚の翅は、フジバカマの林(?)の中へ落ちていると思いますが。探すことは出来ません。

2021年10月15日 フジバカマを見るたびにアサギマダラ

快晴。

今日は9時前に外出。10時頃に帰宅したら1匹を確認しましたが、写真を撮ろうとしたら逃げてしまいました。

●10時頃・・・1匹確認。
●10時50分頃・・・2匹確認。
●11時10分頃・・・1匹確認。
●12時頃・・・2匹確認。
●13時頃・・・1匹確認。
●13時45分頃・・・1匹確認。
●14時15分頃・・・1匹確認。
●15時10分頃・・・1匹確認。
●16時15分頃・・・1匹確認。
●16時45分頃・・・1匹確認。

フジバカマを見るたびにアサギマダラが・・・
結局、何匹来てくれたかは判りません。


庭のフジバカマが咲くと見かけるアカタテハ。
日頃は何処に住んでいるのか?

お知らせ

このページの前のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(27)緊急事態宣言に負けずに来てくれました
昆虫館の館長 今年も新型コロナのパンデミックは収束に向かわず、日本は、後手後手の新型コロナ対策で失敗した安倍首相の後を引き継いだ菅首相は全くの本気度のなさから新型コロナ対策は大失敗でお手上げの末、首相の座を明け...

このページの後のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(29)マーキングされたアサギマダラが飛来
昆虫館の館長 今年も新型コロナのパンデミックは収束に向かわず、日本は、後手後手の新型コロナ対策で失敗した安倍首相の後を引き継いだ菅首相は全くの本気度のなさから新型コロナ対策は大失敗でお手上げの末、首相の座を明け...

コメント