記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

アサギマダラの観察(3)今年もフジバカマが満開の頃にはアサギマダラが来てくれました

広告

アサギマダラの観察(3)今年もフジバカマが満開の頃にはアサギマダラが来てくれました

昨年(2012年)は、庭に植えたフジバカマに、渡りの途中のアサギマダラが立ち寄って優雅な舞いを見せてくれました。昨年の秋にはフジバカマの苗を追加購入して植えてありますので、今年は、昨年より多くのアサギマダラが立ち寄ってくれることを期待しています。


2013年の最初に見掛けたのは、10月12日です。

2013年3月30日 岩国市の錦帯橋のそばの吉香公園のフジバカマ

錦帯橋のそばの吉香公園のフジバカマです。
我が家の庭にフジバカマを植えるきっかけになったものです。
P20130330-IMG_0091

2013年4月4日 我が家の庭のフジバカマ

一昨年の秋に植えたものです。
P20130404-P1010593

昨年の秋に追加して植えたものです。
P20130404-P1010594

13日 フジバカマが開花しました

庭に植えてあるフジバカマの花が開き始めました。
昨年のアサギマダラの立ち寄りは、10月10日頃からだったので、もう少ししたらアサギマダラに出会えますよ。
P20130913-P1020498
P20130913-P1020499

2013年10月2日 アサギマダラの立ち寄りを待つだけです

10月になりました。フジバカマも準備万端です。
P20131002-P1020641

2013年10月12日 渡りの途中のアサギマダラが、庭へ立ち寄り・・・1日目

遅くなりましたがニュース速報です。
昨年に引き続き、今年も、渡りの途中のアサギマダラが、我が家の庭のフジバカマへ立ち寄りました。

今朝は隣の県の広島は黄砂で霞んでいましたが、当地、岩国は穏やかな秋晴れ。
昨年、庭のフジバカマでアサギマダラを最初に見掛けたのが10月11日。
今日は何やら幸先の良い予感が庭に漂って(?)いました。

今朝は外出の準備のために、庭を眺めながら髭を剃っていたら、目の前を怪しい物影が横切りました。「アレッ!」と思ってフジバカマのほうを見たら、アサギマダラがふわりとフジバカマへ。
8時45分でした。
証拠写真を撮ろうと思って、慌ててカメラを準備して庭へ出たら、驚いてしまったのか、どこかへ飛び去ってしまいました。

その後外出。
帰宅したら、タイミングよくアサギマダラが飛来。
アサギマダラは吸蜜を始めると近づいても逃げませんので、写真を撮っておきました。
P20131012-IMG_0602
P20131012-IMG_0612

その後、昼前に再び外出しましたが、出掛ける前に3回目の飛来。
3回とも同じ固体かもしれませんが、優雅な舞を見せてくれました。

午前中に気が付いたのですが、アサギマダラは日陰のフジバカマの花に掴まります。

アサギマダラは午前中だけで、午後は姿が見えませんでした。
その代りではありませんが、午後はフジバカマの花は蝶の乱舞でした。
私の鼻は性能が悪いので匂いませんが、フジバカマの花の匂いと、密に魅かれてくるのでしょうね。


渡りの途中のアサギマダラが立ち寄りました (2013/10/12)

この動画はピンボケです。他にも沢山のアサギマダラの動画を撮っていますが、先般、YouTubeへアップロードしている動画を、無断で他の動画サイトへ投稿(すなわち、盗用であり、著作権侵害)した輩(日本人ですよ)がみつかりました。従って、当分の間、動画の公開は皆さんの興味のないものに限定します。なお、少しは綺麗に撮れている動画は提供しますので、写真に準じて申し込み下さい。


午後、フジバカマの花に来た蝶は、

・アオスジアゲハ
フジバカマの隣にはクスノキの鉢植えがありますが、全く無視でした。
P20131012-IMG_0665

・アカタテハ
P20131007-IMG_0582

・ツマグロヒョウモン
P20131010-IMG_0586

・モンシロチョウ
P20131010-IMG_0593

・※※セセリ
P20131012-IMG_0626

・※※シジミ
・ルリタテハ
花に掴まるかなと思ったら、軒下に掴まりました。

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(2)フジバカマの苗を買い足しました
2012年10月16日 今日もアサギマダラを見かけました・・・2日目 今日の昼過ぎに1匹がフジバカマへ立ち寄りました。 (「立ち寄りました」ではなく「気が付きました」だろうと思います。) いくつかの集団で南下しているのでしょう。 フジバカマ...
アサギマダラの観察(4)猫の額ほどの庭のフジバカマを探す能力には感心します
田舎村昆虫館館長 フジバカマを植えて、アサギマダラに立ち寄ってもらいましょう! 我が家の庭のフジバカマの花です。 2012年に、初めて庭に植えたフジバカマに、渡りの途中のアサギマダラが立ち寄って優雅な舞いを見せてくれました。今年は、昨年より...