記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

カブトムシの飼育(13) 蛹化失敗・産卵中

広告

カブトムシの飼育(13) 蛹化失敗・産卵中

昆虫館の館長
昆虫館の館長

カブトムシの飼育(13):カブトムシの交尾、蛹化の失敗、ケースの中でマットに潜って産卵中のメスなどを紹介しています。

2007年7月2日

世紀の美女が仲間入り!
ポスター写真の撮影は終わりましたが、名前を公募中のため決まっていません。
なにしろ、参院選での候補者公募と重なってしまい混線状態。
応募された名前の中には、「歳費がもらえる男」、「料亭へ行ける男」、「くノ一娘」、「落下傘娘」などと、美しき日本の行く末が危ぶまれるような、ふざけたものがありますので、幹事長がフグのように顔を膨らませてイラついています。
世紀の美女にふさわしい名前を厳選して発表しますので、今しばらくお待ち願います。
(本音・・・このところ脳味噌の腐敗が再発してしまったのか?古き良き時代の美女の名前が思い出せなくなりました。)

😀 元祖・田舎村の近況 (4) 2005年 脳梗塞体験記(眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺)
片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺 脳梗塞+顔面神経麻痺の体験日記 このページは元祖・田舎村の近況(3)の別冊、「片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面

我が家へ引っ越してきた世紀の美女。
我が家のグータラオスと見合いさせたら瞬時に意気投合。仲良く遊んでいますよ。

P20070702-IMG_9234-2 P20070702-IMG_9243


公募していた名前ですが、防衛委員会で審議の結果、「ソフィア・ローレン」と「卑弥呼」の二つが残りました。どちらにしようかと慎重審議している最中に、カブト大臣が「卑弥呼でもしかたがない」と発言。委員会は大紛糾。美しき日本の防衛大臣でさえ、「原爆ウンヌン」と言いたいことを言いまくって、参院選に悪影響を及ぼすため、「撤回する」と言って幕引きですから、我がカブト帝国も、カブト大臣の発言を気軽に撤回させました。これで参院選も大勝利です!
まあ、このようなことと、上の写真をご覧下さい。
世の中の男性を虜にする魅力。世紀の美女の名前は、ソフィア・ローレン(Sophia Loren)と決定しました。

P20070702-IMG_9253 P20070702-IMG_9248-2


・・・ ソフィア・ローレン(Sophia Loren) ・・・
これがまた昔の女優ですが、皆さんはご存知ですか?

1934年9月20日にローマで生まれたイタリアの女優。本名はソフィア・ヴィラーニ・シコローネ (Sofia Villani Scicolone)。世の中の男性を虜にした美貌は、「イタリアの太陽」と言われていましたね。(しかし、世紀の美女も、年月が経つとオバアチャンです。)


五右衛門風呂の風呂桶で療養中の紫式部ですが、時々身体を動かしています。
風呂桶が棺桶にならなければよいのですが・・・片側の羽根が無くても、なんとか羽化してもらいたいものです。(あまりにも惨めな姿ですから、写真は載せません。)

広告

2007年7月4日 蛹化失敗?

なんとまあ、今日は天地がひっくりかえるような大雨ですよ。
雷様が今までの借りを返しに来たのではないかと思います。
この大雨で、エアコンの屋外機の上に置いてある衣装ケースの豪邸が大水で浸水していないか? 紫式部は大丈夫か?
我が家の自慢のフラミンゴ(ハイビスカス)を引き連れて見舞いに行ってきました。
P20070704-IMG_9273
ガンバレ!紫式部
(綺麗な花を眺めて、スカッとした気分で過ごしましょう。)
我が家は南側の軒先が1m近くありますので、衣装ケースの豪邸には雨は降りかかっていませんでした。
紫式部は相変わらず眠っています。時々身体を動かしますので、活きていますよ。


救急病院には内緒で紫式部の写真を撮ってきましたので、内緒でお見せします。
怪我をした姿をお見せするのは不憫ですから、怪我の部分にモザイクを掛けようとしたら、ソフトが行方不明です。ボカシを何度も掛けてボヤーーとさせました。

P20070703-IMG_9258

2007年7月4日(その2)

とにかく異常な梅雨ですね。
午前中は豪雨。午後になったら一時的に太陽が顔を出しました。その後は薄曇り。
今日は米国の独立記念日です。
米海兵隊岩国航空基地(通称:米軍岩国基地)では、基地内で独立記念日の祝賀行事が行われます。我々外野席からも楽しめるのは、20時30分からの花火大会です。
約30分の間に、休む暇も無く打ち上げられますので見ごたえがありますよ。


我がカブト帝国も何か記念行事をと、豪邸を掘り返しました。
と言いますのも、屋敷が広すぎて、オスとメスがスレチガイばかりではないかと心配になり、「オス1匹とメス2匹の3匹を1グループ」にして小部屋へ引っ越させました。

P20070704-IMG_9300


オッと待った!
「オス1匹とメス2匹の3匹を1グループ」となると、オスが1匹足りないではないか?
心配ご無用。まだまだ1桁の計算は出来ますよ。
若くて元気なオスを1匹、養子として払い下げてもらいました。
3匹 X 3グループ = 9匹です。


やはり心配していた通りでした。
小部屋への引越しが完了したと思ったら、若いカップルが早々に交尾。やっぱりスレチガイばかりだったんですね。
豪邸はマットを日に干して、湿度調整をして産卵床として整備完了。

P20070704-IMG_9279 P20070704-IMG_9281


物音にも動じず、身体を持ち上げられても我関せず。

P20070704-IMG_9294


お客さんです。
豪邸の時は茶碗を4つ並べていたのですが、小部屋に引っ越させたら3つの茶碗で賄えることになりました。
余った1つを洗って干していたら、カニがやって来て、「もったいないなーー」とブツブツ言いながら、こびり付いたゼリーを舐めていました。

P20070704-IMG_9298-2

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい