記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ナガサキアゲハの飼育(19) 越冬蛹編・羽化、蛹の色について

広告
●このページは、前ページからの続きです

2010年4月6日(2) [背番号2009-246]が羽化

午後7時前に、庭に用事があったので出た時にネットの中を見たら、なにやら黒いものが・・・
ネットに近づいてみたら、[背番号2009-246]が羽化していました。
午後4時前に羽化の兆候を確認してから3時間ですから、羽化してから3時間以上は経っていません。写真を撮ろうとしてネットを持ち上げても、翅をバタバタ動かすこともないので、翅が固まるのを待っている最中。今晩はネットの中で過ごしてもらって、明朝飛び立たせます。
P20100406-P1040416-2

2010年4月7日 [背番号2009-256]に羽化の兆し

越冬したナガサキアゲハの蛹が羽化し始めたので、他の蛹の様子を見たら、ポケットの中で、ウサギ顔をして越冬していた緑色の[背番号2009-256]に羽化の兆し。
後の祭り=蛻の殻にならないように、ネットの中へ入れておきました。
P20100407-P1040424-2 P20100407-P1040425-2

2010年4月7日(2) [背番号2009-246]の様子

9時過ぎに、昨日羽化した[背番号2009-246]の様子を見ましたが、近づくとバタバタと暴れますが、鉢の受け皿にドタッと落ちる始末。気温は昨日と変わらないとのことですが、曇っているので肌寒く、翅を動かす力が出ないのでしょうか?
もう少しネットの中で我慢してもらって、午後には飛び立たせます。
P20100407-P1040422-2

2010年4月7日(3) [背番号2009-243]が羽化

昨日に比べて今日は冷え込んでいますが、[背番号2009-243]が羽化しました。
気が付いた時(午前11時)は翅が広がり始めたばかり=羽化して間もない時でした。
P20100407-P1040426-2 P20100407-P1040433-2
P20100407-P1040435-2


15時30分頃ですが、[背番号2009-243]の翅も固まったようなので、[背番号2009-246]と並べて壁に掴まらせました。
昨日に比べて気温は下がり肌寒かったので、昨日羽化した[背番号2009-246]も動きません。
写真の左側が[背番号2009-246]、右側が[背番号2009-243]です。
P20100407-P1040448-2

2010年4月7日(4) [背番号2009-256]も羽化

15時30分頃に[背番号2009-246]と[背番号2009-243]の写真を撮った後に蛹を点検したら、[背番号2009-256]の殻がヒビ割れ。
羽化開始かなと思ったのですが出てきません。
ひょっとすると羽化に失敗かなと思って、そのままにしておきました。
P20100407-P1040453-2


今日は一日中肌寒かったです。明日は更に冷え込むとのことですから、17時に蛹の様子を見に行ったら、[背番号2009-256]が羽化していて翅が風でユラユラと揺れていました。
翅が広がりきったところだと思います。
P20100407-P1040457-2
蛹のヒビ割れに気付いてから1時間30分くらい過ぎていますので、冷え込んでいるため出ようか出まいかと迷っていたのかもしれませんよ。(まさか・・・)

2010年4月7日(5) 室内へ持ち込みました

18時過ぎに見ましたが、羽化して間もない[背番号2009-256]はもちろんのこと、[背番号2009-243]も[背番号2009-246]も飛び立とうとしません。
天気予報では、明朝は「霜注意報」。3頭とも、ネットの中に入れて、部屋の中に持ち込みました。
P20100407-P1040461

2010年4月8日 室内で一夜を明かしました

[背番号2009-243]、[背番号2009-246]、[背番号2009-256]は室内で一夜を明かしました。
朝4時頃に灯りを点けた時は翅を閉じていましたが、ストーブで部屋を暖かくしたら翅を広げました。夜の間は寒かったことと思います。
P20100408-P1040462


8時頃、家の壁に日が当たり始めたので、3頭とも壁に掴まらせました。
昼前には1頭が飛び立ち、午後には2頭目が飛び立ちました。
夕方、残った1頭を見ましたが、屋根に近い上の方で、翅を閉じたまま掴まっています。
今晩は壁で夜明かしですよ。
P20100408-P1040466-2

2010年4月9日 翅が折れています

朝、芝生の上に翅が折れた♀が落ちていました。
昨日の夕方、壁の上の方に掴まっていたものです。
昨日は折れていなかったので、今朝飛び立とうとして羽ばたいた時に折れたのでしょうね。
♀ですから[背番号2009-246]か[背番号2009-256]ですが、どちらかは判りません。
この状態では飛べませんので、砂糖水を与えて、壁に掴まらせておきました。
P20100409-P1040468-2


今日は昼前から雨。夕方、様子を見たら、壁に掴まったままです。
砂糖水を与えようと思って翅を掴んだら、折れた所から先は外れて落ちてしまいました。
砂糖水を吸わせた後は、壁に掴まらせておきました。
P20100409-P1040522-2

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい