記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

昆虫の虫かご 2008

広告
●このページは、前ページからの続きです

アブラゼミ

何時ごろからですかね、クマゼミが急激に増えたのは?
一昔前までは、セミと言えばアブラゼミ。アブラゼミが全盛でした。今年はアブラゼミの鳴き声も殆ど聞こえてきません。
しかし、我が家の庭にもアブラゼミは居ますよ。
クマゼミの鳴き声に恐れをなしたのか?家の中に入って隠れていて、掃除機に吸い込まれそうになったのもいましたよ。



カマキリ


トノサマバッタ

頭の上で割れ鐘を叩くようなクマゼミの鳴き声に混じって聞き慣れない轟く鳴き声。
玄関の近くの生垣でガードマン役をやっていました。



7月31日の写真は尻尾から長いアンテナのようなものが伸びていますが、これもトノサマバッタでしょうか? 産卵する管のような感じもしますが・・・
細かい所の写真を撮ろうと思って手で捕らえようとしたら噛み付かれてしまいました。
けっこう痛いですよ。カミツキバッタと名前を変えましょうかね。

ショウリョウバッタ

ショウリョウバッタモドキと言うのもいるらしいですが、これは、どちらか判りません。

シオヤアブ



何か判りません(1)

何か判りません。ご存知の方は教えて下さい。

何か判りません(2)

トンボのようでもあり、トンボのようでもなし。大きさは20mmくらいです。
頭は黒い目玉だけのように見えます。
何か判りません。ご存知の方は教えて下さい。
(2008/07/24)



何か判りません(3)

正面から見た顔(写真左)はギャング。尻の方(写真右)は黄色と黒の縞模様。
ハチのようでもあり、アブのようでもあり。正体は何者でしょうか?


お知らせ

気が付いて、珍しいなと思ってカメラを持ち出すのが間に合い、写っていたものだけです。
庭を1日中見張っておれば、もっともっと出会えることでしょうね。