記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

アサギマダラの観察(1)6株植えたフジバカマへアサギマダラが来てくれました

広告

アサギマダラの観察(1)6株植えたフジバカマへアサギマダラが来てくれました

岩国市の錦帯橋そばの吉香公園にはフジバカマが植えてあり、アサギマダラが渡りの途中で立ち寄って優雅な舞いを見せてくれたとの話を聞いて、我が家の庭にもフジバカマを植えて、アサギマダラが立ち寄ってくれることに挑戦することにしました。

広告

2011年11月12日 フジバカマの苗を買いました

岩国市内の園芸店へ行ったので、「フジバカマの苗は、何処かに売っている店はあるのか?」と聞いたら、「そこに置いてあるよ」との返事。
値段をみたら、2株植えてある苗が1ポット98円。
思っていたより安そうなので沢山買ってみたかったのですが、1株でも大きくなりそうな気がするし、庭も狭いので、2株 X 3ポット6株買ってきて植えました。
P20111112-P1140084
P20111112-P1140085

2011年11月25日 錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマ

岩国市の錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマです。
ここに渡りの途中のアサギマダラが立ち寄って、優雅な舞いを見せてくれたとの話を聞いて我が家の庭にも植えたフジバカマ。
今まで、「フジバカマ」の名前は聞いたことがありますが、花は見たことがありませんでしたので、見てきました。
思ったよりも地味な花ですね。
P20111125-IMG_1925

2012年3月6日 錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマ

錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマです。
もう少しで新芽が出てきます。
P20120306-IMG_2292

2012年4月8日 錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマ

我が家の庭のフジバカマはヒョロヒョロの苗ですから皆さんに紹介できるようなものではありません。
錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマをご覧頂きます。
P20120408-IMG_2370

2012年4月28日 錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマ

本日も錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマをご覧頂きます。
P20120428-IMG_2480

2012年6月7日 錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマ

本日も錦帯橋そばの吉香公園のフジバカマをご覧頂きます。
今日は、錦帯橋そばの吉香公園の城山花菖蒲園吉香花菖蒲園花菖蒲を見に行ったついでに、フジバカマを偵察してきました。
P20120607-IMG_5003

2012年8月27日 我が家の庭のフジバカマ・・・大きくなりました

我が家の庭のフジバカマも大きくなりました。
P20120827-P1170638

2012年10月3日 苗を植えてから11ケ月・・・花が咲いています

昨年、2011年11月12日に植えたフジバカマを咲かせています。
いつ頃からアサギマダラの渡りが始まるのかは知る由もありませんが、立ち寄ってくれるのを待つだけです。
P20121003-P1000256
P20121004-P1000273

2012年10月7日 黒いのはモンキアゲハです

黒いものが見えると思いますが、これは、我が家で羽化したモンキアゲハです。
P20121007-P1000326

2012年10月11日 ニュース速報! アサギマダラが立ち寄りました!

ニュース速報!です。
待ちに待ったアサギマダラが立ち寄りました!
11時10分頃に1匹を見かけました。
新聞やテレビのニュースから、すでに山口県内に移動してきているのではないかと思っていたのですが、ついに自分の目で確認出来ました。
我が家の庭にも既に立ち寄っていたのかも知れませんが、1日中フジバカマを睨み付けているわけにもいかないので見逃していた可能性が大です。今後は、1日のうち何度もフジバカマを注意して見ることにして、気が付いた時には写真を撮って報告します。
P20121011-IMG_5272


今日のフジバカマの咲き具合です。
P20121011-P1000370

2012年10月14日 庭のフジバカマの様子

庭のフジバカマの様子です。アサギマダラはフジバカマの匂いを頼りに探し当てるのではないかと思いますが、私の鼻の嗅覚では何も感じません。
アサギマダラは10月11日に1匹見ていらい、その後は姿を見かけません。
11日以前に立ち寄っていたのかもしれませんが、気が付かなかったのかもしれません。
渡りの途中の食事でしょうから、何日も居続けることはなく、注意して見ていないと見逃すでしょう。
1匹とはいえ、これで自信を持ちました。
それにしても、よく探し当てたものです。
P20121014-P1000408
P20121014-P1000409

お知らせ

当初は半信半疑で庭に植えたフジバカマに、10月11日にアサギマダラが立ち寄ってくれました。
今年は初めての事なので判らないことばかりですが、何回くらい見ることができるか楽しみです。


続きは次ページをご覧下さい。

アサギマダラの観察(2)フジバカマの苗を買い足しました
2012年10月16日 今日もアサギマダラを見かけました・・・2日目 今日の昼過ぎに1匹がフジバカマへ立ち寄りました。 (「立ち寄りました」ではなく「気が付きました」だろうと思います。) いくつかの集団で南下しているのでしょう。 フジバカマ...