【掲示板についてのお知らせ】このサイト内には、アゲハなどのカブトムシの幼虫飼育などに関する掲示板が残してあります。掲示板の形式は旧いものですが、内容は役立つことばかりです。時間が取れる時にご覧下さい。

アサギマダラの観察(18)フジバカマが開花し、準備万端

シェアする

スポンサーリンク

2017年4月9日 錦帯橋傍の吉香公園のフジバカマ

2017年4月9日は満開の桜を見に錦帯橋へ行きましたので、吉香公園へも回って、フジバカマの育ち具合を見てきました。

錦帯橋の河川敷の桜は満開でした。

錦帯橋(37)桜が満開の錦帯橋
2017年は4月9日に錦帯橋の桜を見に行きました。2017年は錦帯橋の桜が満開に近づいたころは天候不順の毎日。前日の4月8日は、我が家から500m先の裏山には雲が垂れこめて何も見えない有様。案の定、岩国錦帯橋空港は、米軍岩国基地の滑走路が悪

2007年4月14日 猫の額ほどの我が家の庭のフジバカマ

毎年、少しずつ増えています。

株分けして広げたいのですが、なにしろ狭い庭です。

2017年9月30日 フジバカマの開花が始まっています

今年もフジバカマが開花を始めました。

アサギマダラは間もなくやって来ますよ。・・・来るはずです。

本日時点での開花は、下の写真のものだけです。

2017年10月6日 フジバカマを囲んでいた紐の手前側を切りました

例年なら、南下するアサギマダラが立ち寄る時期になりました。

昨年は一度も見掛けなかったので、今年こそはと、遅れをとることなく準備をしました。

準備と言っても特別なことをする訳でもなく、台風や風が強い日にフジバカマが倒れないようにと、周囲に張っていた紐を切っただけです。

これで、フジバカマは手前側(家の方)に傾きましたので、アサギマダラは花に掴まり易くなったはずです。

上の写真は猫の額ほどしかないフジバカマの全てです。

お知らせ

今年も準備万端。あとは、アサギマダラが来るだけです。


このページの前のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(17)フジバカマは開花しましたが一度も出会えませんでした
2016年は、庭のフジバカマは開花しましたが、アサギマダラには一度も出会えませんでした。 来年(2017年)を期待します。 20...

このページの後のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(19)今年も庭のフジバカマの花へ来てくれました(岩国市)
2017年10月13日 アサギマダラが今年も我が家の庭のフジバカマの花へ来てくれました・・・1頭 我が家は山口県岩国市の米軍岩国基地近...
【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る