アサギマダラの観察(19)今年も庭のフジバカマの花へ来てくれました(岩国市)

シェアする

スポンサーリンク

2017年10月13日 アサギマダラが今年も我が家の庭のフジバカマの花へ来てくれました・・・1頭

我が家は山口県岩国市の米軍岩国基地近く。
猫の額ほどの庭にフジバカマを植えています。


12時25分頃に、フジバカマの周辺を飛び回るアサギマダラを発見。
時々小雨が降る中、17時10分(薄暗くなりました)まで居て飛び立ちました。
多分、同じ個体だと思います。

それにしても、猫の額ほどの広さしかない我が家のフジバカマを見つけて舞い降りて来る能力には驚くばかりです。

明日からも暫くの間天気が良くないのですが、今日が、今年の最初の最後にならないように願っています。

昨年(2016年)は一度もお目に掛かれませんでしたので、今日は、思う存分写真と動画を撮っておきました。

2017年10月14日 今日は6頭が乱舞・楽しませてもらいました

今日は6頭も来てくれましたので、しゃしんを多目に入れておきます。


今日は外出から帰宅したのが10時30分。
そっと庭を覗いてみたら、フジバカマには4頭のアサギマダラ。


写真を撮っていたら、更に2頭がやって来て、6頭が乱舞。
我が家の庭で6頭が舞ったのは初めての事です。


写真を撮っていて、前翅が破れている1頭を発見。
鳥か何かに襲われたような気がしますが、翅の状態では、羽化した時から異常だったような気もします。
何処から飛んできたのかは判りませんが、当地まで必死で飛んできたのでしょうね。


昼前から小雨がパラパラと降り始めましたが、アサギマダラはフジバカマから離れずに蜜を吸っていました。

12時30分頃は5頭まで確認出来ました。


午後はツマグロヒョウモンの♂が1頭、メスが2頭の3頭加わって大賑わい。
フジバカマの蜜は上等で美味しいのでしょうね。


14時を過ぎた頃から太陽が顔を出し、ツマグロヒョウモンは交尾して、そのまま何処かへ飛んで行きました。・・・♀が♂を吊り下げて飛び立ったのに気づいて慌ててデジカメのスイッチを入れましたが後の祭り。・・・写真は撮れませんでした。


アカタテハもフジバカマへやって来ましたよ。


14時40分頃には、ナガサキアゲハもフジバカマへやって来て立ち止まりかけたのですが、フジバカマには掴まらずに飛び去ってしまいました。・・・写真はありません。


6頭があちらこちらの花に掴まって吸蜜。


今日は、17時に最後の1頭が飛び立ちました。


お知らせ

このページの前のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(18)フジバカマが開花し、準備万端
2017年4月9日 錦帯橋傍の吉香公園のフジバカマ 2017年4月9日は満開の桜を見に錦帯橋へ行きましたので、吉香公園へも回って、フジ...

このページの後のページもご覧下さい。

アサギマダラの観察(20)今年は天候不順です・台風21号が近づいてきています
2017年10月15日・16日 雨降りのため開店休業です 2日間とも雨のため、レストランは開店休業でした。 結構強く降る時もありまし...
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る