記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ナガサキアゲハの飼育(42) 想定外の意識喪失で倒れて救急車に乗せられて緊急入院、再び入院中の幼虫の世話を頼みました

広告

ナガサキアゲハの飼育(42) 想定外の意識喪失で倒れて救急車に乗せられて緊急入院、再び入院中の幼虫の世話を頼みました

[背番号2012-*]の表示は2012年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。

2012年8月15日 [背番号2012-041]が終齢

[背番号2012-041]が終齢。
脱皮したばかりです。
脱いだ皮が残っています。
この皮は栄養価満点。美味しいから、後で食べますよ!
P20120815-P1170403-2

2012年8月16日 庭の橙の木で幼虫を採取・・・[背番号2012-074]

時々幼虫が姿を現しています。
P20120816-P1170464-2

2012年8月17日 珍品・・・コリウスに産み付けられた卵・・・[背番号2012-075]

コリウス」は、ナガサキアゲハの食草でしょうか?

今朝、庭へナガサキアゲハが飛来したので見ていたら、橙の木には近寄らず、その下に置いてある「コリウス」の葉へ。
何をするのかなと思ったら、尻尾を突き出して産卵の行為。
P20120817-P1170509
少し待っていたら逃げて行ったので「コリウス」の葉の裏側に産みたての卵が・・・
この「コリウス」は捨てようかと思っている代物。
産卵しているところを見ていなかったら、卵が付いたまま捨てていたことでしょう。
P20120817-P1170510-2
コリウス」に産み付けられた卵が孵化したら、「コリウス」を食べるのか興味津津。
早速ながら、産みたてほやほやの卵がついた「コリウス」の葉を、橙の葉とともに、タッパーの中へ入れました。
赤い糞が出てくるか?緑色の糞が出てくるか?楽しみですね。
P20120817-P1170511
アゲハなどの蝶が食草だと味見するのは、前足で叩いてみて判断するとのことですが、卵を産み付けた「コリウス」を叩いたら、柑橘類の味がしたのでしょうかね?
(「コリウス」に産卵したナガサキアゲハは翅は痛んでいなかったので、初めての産卵だったのかもしれません。人間の世界では「教えてもらわなかった」とか「知らなかった」とかの言い訳が通用しますが、このナガサキアゲハも言い訳をしているかもしれませんよ。)

2012年8月18日 [背番号2012-042]が終齢

[背番号2012-042]が終齢になりました。
脱皮したばかりです。
P20120818-P1170525-2

2012年8月19日 [背番号2012-047]が羽化

今朝は3時に目が覚めたのですが、ウトウトしているうちに「バタバタ」と、のた打ち回るような音が聞こえたので、蛹置き場の明かりを点けてみました。


4時43分。
[背番号2012-047]が羽化していて、受け皿に転落しているではありませんか。
P20120819-P1170528
直ちに救出して、ぶら下り棒へ掴まらせました。
P20120819-P1170529 P20120819-P1170532
P20120819-P1170530 P20120819-P1170531
この影響でしようか?
上の写真は5時20分頃の撮影ですが、左側の後翅が広がりきっていません。

そのうえ、歩き回るのに加えて、足が弱いのか? 何度も転落してしまいます。
P20120819-P1170536
このままぶら下り棒へ掴まらせていたのでは転落を繰り返すので、5時40分に、足が引っ掛かりやすいモルタルの壁に捕まらせました。
P20120819-P1170537
10時頃に壁を見たら、飛び立って行ってました。
転落したとはいえ、翅が折れていないので、不安定ながらも、なんとか飛んでいったことと思います。

2012年8月19日 [背番号2012-040]が前蛹

[背番号2012-040]が前蛹です。
P20120819-P1170540

2012年8月19日 脱皮から1日経った[背番号2012-042]

脱皮の翌日の[背番号2012-042]です。
P20120819-P1170542-2

2012年8月20日 [背番号2012-043]が終齢

[背番号2012-043]が終齢になりました。
タッパーの蓋を開けると臭角を出して威嚇。
P20120820-P1170551-2

2012年8月20日 [背番号2012-040]が蛹

[背番号2012-040]が蛹になりました。
P20120823-P1170576

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい