岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ルリタテハの観察(25)ルリタテハの幼虫の動画

田舎村昆虫館館長
田舎村昆虫館館長
幼虫飼育は2014年で卒業し、2015年からは、見ただけ観察をすることにして、これはと思った時には写真を撮り、写真による観察日記として続けています。

昨年(2016年)撮った動画ですが、なかなか見ることが出来ない珍しいシーンがありますので、皆さんへ紹介しておきます。

2016年9月21日 食べ放題! ルリタテハの晩餐会

食欲旺盛なルリタテハの幼虫です。用心深いルリタテハですが、安心しきって大好物(食草)のホトトギスを食べています。

2016年9月25日 食べ物を求めて三千里

コンクリートの上を歩くルリタテハの幼虫です。初めて見ました。食草に掴まっている時は殆ど動きませんが、天敵(セグロアシナガバチ)に襲われないように走っています。

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

ルリタテハの観察(24)食草のホトトギスの食べ放題・羽化していましたよ
田舎村昆虫館館長 幼虫飼育は2014年で卒業し、2015年からは、見ただけ観察をすることにして、これはと思った時には写真を撮り、写真による観察日記として続けています。 2017年9月24日 今年もホトトギスは「花...
タイトルとURLをコピーしました