記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ナミアゲハの飼育(12) ナガサキアゲハも羽化しました

広告
●このページは、前ページからの続きです

2005年8月5日

油断大敵!
遅れをとってしまいました! 飼育箱の蓋には、真っ黒なアゲハ蝶!
先日から、羽化の予定も狂ってしまい、サナギの数も減ったし、夕方にはダンボール箱を被せるものの、今朝は、ダンボール箱の取り除きを忘れるところでした。気が緩んでいますね。
今朝は、のんびりと7時49分の夜明け。
ダンボール箱を取り除いて飼育箱の中を見たら、なんと、飼育箱の蓋に羽化した1羽がぶら下がっているではありませんか!しかも色は真っ黒け!
サナギの抜け殻を調べたら、肥満児の背番号19
他にも肥満児のサナギがいますが、黒いアゲハ蝶なんですね。
この黒いアゲハ蝶の名前は何でしょうか?
私の子供の頃は、「カラスアゲハ」とか、「クロアゲハ」と呼んでいました。
早速これから書店に行ったついでに、そっと見てきます。

この記事のテーブル(表の枠)内に挿入されている写真は、クリックすることにより拡大できます。
P20050805-DSCF0073
7時49分
P20050805-DSCF0077
7時50分
P20050805-DSCF0078
7時50分
P20050805-DSCF0080
7時57分
P20050805-DSCF0086
8時29分
P20050805-DSCF0087
8時41分
P20050805-DSCF0091
9時13分
P20050805-DSCF0098
9時58分

9時過ぎに、注文してある本を書店に取りに行ったついでに、昆虫の本をパラパラとは見たのですが、じっくりと立ち読みするわけにもいかず、「ポケット版 学※の図鑑1 昆虫」という本を買ってきました。
帰ってから、このアゲハ蝶と比べてみたのですが、下側(尻尾側)の羽に突き出した部分が無いからクロアゲハかカラスアゲハではない。
突き出た部分の無いのはナガサキアゲハ。
ナガサキアゲハのオスの背中側には模様が無いので、これは多分、ナガサキアゲハだろうと、決め付けました。


羽化したばかりのナガサキアゲハ(1)・・・♂(オス) 2005/08/05

P20050805-DSCF0100
10時01分
P20050805-DSCF0101
10時01分
P20050805-DSCF0102
10時01分
P20050805-DSCF0104
10時02分
P20050805-DSCF0105
10時02分
P20050805-DSCF0106
10時02分
P20050805-DSCF0107
10時03分

図鑑と比べているうちに、羽を広げて飛び立つ準備。
時々飛び立とうとするのですが、何か引っかかって飛びたてません。
よく見たら、サナギの殻に足が挟まれていますので、足を殻から外してやり、ハイビスカスの木に掴まらせたら、まもなく飛び立って行きました。


今朝は黒いアゲハ蝶の誕生で慌てていまして、飼育箱の掃除を終わって部屋の床に置く時に、手を離すのが早すぎてドシンッ!
中の幼虫は橙の葉から落ちなかったものの、背番号17の誤魔化し糸が外れて飼育箱の底へ墜落。
黒い傷跡が気になっていたので、診察してみたら、死んでいました。

P20050805-DSCF0082P20050805-DSCF0083


[2005年8月5日8時08分現在 蛹6+前蛹0+成虫15+死亡3]

P20050805-DSCF0084-2
まだ肥満サナギが2匹いますので、真っ黒に日焼けしたアゲハが羽化する瞬間に立ち会いたいと思っています。
背番号21は明朝のような気がしますね。

2005年8月6日

今朝は、肥満児の背番号21の羽化を期待して、少し早めに夜明けにして待っていたのですが、背番号22だけの誕生でした。

夜明けは5時50分。熟しきった背番号22です。

P20050806-2-DSCF0002P20050806-2-DSCF0003

背番号22は朝寝坊タイプなのか?
いつまでも起きてくれないので、7時10分から日の当たる所へ出して、眩しいくらい明るくしてやりました。

P20050806-2-DSCF0018

P20050806-2-DSCF0023
7時41分12秒
お目覚め
P20050806-2-DSCF0024
7時41分16秒
P20050806-2-DSCF0025
7時41分22秒
P20050806-2-DSCF0027
7時41分40秒
P20050806-2-DSCF0028
7時41分46秒
P20050806-2-DSCF0029
7時41分52秒
P20050806-2-DSCF0030
7時41分58秒
P20050806-2-DSCF0031
7時42分08秒
P20050806-2-DSCF0033
7時42分28秒
P20050806-2-DSCF0036
7時43分38秒
P20050806-2-DSCF0037
7時43分54秒
P20050806-2-DSCF0040
7時44分
P20050806-2-DSCF0044
7時45分
P20050806-2-DSCF0047
7時46分
P20050806-2-DSCF0049
7時47分
P20050806-2-DSCF0062
7時50分
P20050806-2-DSCF0065
7時51分
P20050806-2-DSCF0072
7時53分
背番号22のワンマンショーは
これで終了です。


背番号21の晴れ姿

P20050806-2-DSCF0017 P20050806-2-DSCF0011 P20050806-2-DSCF0012 P20050806-2-DSCF0009
P20050806-2-DSCF0015 P20050806-2-DSCF0016
背番号22(左)と背番号21(右)を並べてみました。
こんな綺麗で立派なサナギは、20何年か前に飼育した頃には見たことがなかったですね。

珍客万来

背番号22に日が当たるように飼育箱の蓋を木の枝へ置いたとおもったら、すぐさま20cmくらい離れた枝にセミが飛んできました。

P20050806-2-DSCF0019


その後、背番号22が羽化して羽が伸びきるまでに、黒いアゲハ蝶が近くの木に来てくれました。
昨日羽化したアゲハ蝶とソックリ。
私のバカの一つ覚えではナガサキアゲハなんですが、違うようでもあり、自信がありません。

P20050806-2-DSCF0060P20050806-2-DSCF0067P20050806-2-DSCF0069


[2005年8月6日11時23分現在 蛹5+前蛹0+成虫16+死亡3]

P20050806-2-DSCF0078-2
背番号21の腹のあたりの色も変わってきたし、飼育箱の掃除の時もピクピク動いていましたので、明朝は羽化ですね。
どんなアゲハ蝶が誕生するか楽しみです。
明日は私が朝寝坊しないように、今晩は早く寝ます。

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

ナミアゲハの飼育(11) 羽化と交尾を動画で撮影
田舎村昆虫館館長 ナミアゲハの観察(11):ナミアゲハのメスが羽化した時は要注意。どこからともなくオスがやってきて、翅が固まったかなと思われる頃には交尾。羽化と交尾を動画でご覧下さい。 ★2005年のナミアゲハの日記には、ナガサキアゲハなど...
ナミアゲハの飼育(13)[別冊]サナギからアゲハ蝶へ大変身(羽化)(2)・・・同じ頃に2頭が羽化
田舎村昆虫館館長 ナミアゲハの観察(13):アゲハの幼虫から蛹、蛹から翅を持った蝶。まさに神秘の世界です。羽化の連続写真で堪能してください。 今日は2005年8月1日。 予定表では2匹のサナギが羽化することになっていますが、予定は狂いながら...