記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

カブトムシの飼育(11) 手作り蛹室・羽化

広告
●このページは、前ページからの続きです

2007年6月25日(その2)

近頃は、「教えてもらったことがない」、「習ったことがない」、「言われたことがない」などと、他人へ責任転化する言葉を度々耳にしますが、この幼虫に言いたいことを言わせれば、「サナギになる方法を教えてもらったことがない」と言いたいんでしょうか?
毎日見ているのですが、\100ショップのケースの底へ空洞を作り、その中で時々身体を動かしています。活きていますよ!

P20070625-IMG_8933-2

2007年6月26日

本日は、GARAKUTAニュース社の記者が定休日のため、誕生(羽化)の速報が入ってきません。
寝室を覗いてみましたが、楊貴妃オードリーヘップバーンは寝室の壁が震えるような大イビキをかいて寝ていました。


何かニュースになりそうな事件はないものかと、美女軍団の仮住まいを覗いてみたら、ご飯の釜の中に頭をつっこんで・・・
しかし、頭をつっこんだのは美味しいゼリーが入っていないお釜。(お尻を出していますが、上着で隠していますよ。)
これは、食欲も湧いてきたよとアピールするためだなと察して、
見合いをさせることにしました。

P20070626-IMG_8934


お釜に頭を突っ込んでいるのは
マリリンモンローかと思ったら
エリザベステーラーでした。
それでは3匹で・・・

P20070626-IMG_8939


カブト語の駅前留学したことがないので、
どんな言葉で誘惑しているのかは
解りませんが・・・

P20070626-IMG_8936-2


エリザベステーラーがしつこく迫るので、世紀の美女に恐れをなしたオスが「エイッ!」と一本背負い。

P20070626-IMG_8937-2


エリザベステーラーも負けていません。
こちらも「エイッ!」と、頭突きを一発!

P20070626-IMG_8935-2


見ているだけでも楽しいものですが、カブト語が解れば、もっと楽しくなるでしょうね。

広告

2007年6月27日 羽化

今朝は5時に訪問。早起き競争が益々激しさを増しています。
しかし、オードリーヘップバーンは既に舞台衣装は脱ぎ捨てていました。
5時でも遅いんですねえ・・・
オードリーヘップバーンこそ洋式の浴槽が似合います。
五右衛門風呂のような和式の風呂釜では全身の写真が撮れないため、昨年活躍した浴槽(ペンキ塗り替え済)に入ってもらいました。脱ぎ捨てた服はカラカラに乾いていましたので入れておきました。
乾し牛肉と間違えて食べないで下さい。BSEのテロに襲撃されるかもしれませんし、乾し豚肉や、乾し鶏肉も混ぜ合わされているかもしれません。



ローマの休日
ティファニーで朝食をマイ・フェア・レディ待ってました!
オードリーヘップバーン、銀幕デビュー!

P20070627-IMG_8978-2
まつ毛がパチッと跳ね上がったオードリーヘップバーン。昔は何度も映画を見たものですよ。
オードリーヘップバーンに一目でも合えないかと思って、ローマのスペイン広場近く(?)や、生まれ故郷のベルギーのブリュッセルにも行ってみましたよ。

😀 イタリア ローマ (Rome)
元祖・田舎村 ローマの見所、コロッセオ、コンスタンティヌスの凱旋門などを見て、「トレヴィの泉」では、再び「ご縁」がありますようにと、「五円玉」を投げてきました。 ローマ(Roma)といえば見所いっぱい。 1日くらいでは何を見たかもわからない
😀 ベルギー ブリュッセル (Brussels)
元祖・田舎村 ベルギーのブリュッセル(Brussels)といえば、小便小僧のジュリアン。南京鍵が5つも掛かった扉の中には小便少女(ジャンネケ・ピス)。グラン・プラス、セルクラースの像、ギルド、王宮、ムール貝、独立50周年の記念門、王立軍事歴

5時とは言え、少し薄暗かったので見え難いですね。
誕生記念の写真を撮る時は五右衛門風呂から出したのですが、写真を撮った後は、元に戻しておきました。

P20070627-IMG_8966 P20070627-IMG_8967


ヒューーー、ドロドロ。間違えました、これは幽霊でした。
御簾を上げて、麻呂さんがお出ましになりそうな気配です。

P20070627-IMG_8969


何もかも入る72cm X 40cmの豪邸です。

P20070627-IMG_8970 P20070627-IMG_8971


今日は、引越しの手伝いで出掛けますので、豪邸が干上がらないように、また、オードリーヘップバーンが日干しにならないように、洋式浴槽に入れておきました。

P20070627-IMG_8973


途中で様子を見に帰ってみたら事件発生。
なんと、死んだふりをしているではありませんか。
しかし、自分では気づいていないと思いますが、ゴキブリが死んだふりをしているのと似ていますよね。

P20070627-IMG_8979-2


今日は忙しいので、オードリーヘップバーンの好きなようにしてもらうことにしました。
しかし、イブニングドレスのように長~~い下着が見えていますが、なんだか気になりますね。

P20070627-IMG_8986

広告

2007年6月27日(その2) 蛹

クレオパトラの宿敵、楊貴妃の誕生まぢか


北京へ行ったことがある方は北京の銀座・王府井近くの屋台街、東安門美食坊をご存知ですよね。四ツ足なら、机、椅子以外、何でも食べると聞いている中国ですが、何かに似ていますよね。
世界の美女たるカブトムシにとっては甚だ不謹慎なことなので、何に似ているかは書かないことにします。

😀 北京の街(1/2) (Beijing) 東安門美食坊、瑠璃廠、七宝焼、招待所、新王朝宮廷料理、宮廷衣装、厠所、北京ダック、その他
元祖・田舎村 北京の王府井、東安門美食坊の屋台はお勧めの所です。瑠璃廠では、値打ち物の骨董品探しをして下さい。 この他、永興花園飯店、七宝焼、招待所、新王朝宮廷料理、宮廷衣装、4つ星の厠所、北京ダックなどを紹介します。 ここは岩国市田舎村が

P20070627-IMG_8981-2 P20070627-IMG_8982-2


しかし、あまりにも・・・手の上に乗せて撮りました。
皆さんも真似をして、そのまま口へ放り込まないで下さいよ。腹の中で羽化して、ヘソから出てきても責任はとりませんよ。
明日の朝が楽しみです。

P20070627-IMG_8983-2 P20070627-IMG_8985-2

お知らせ

「明日の朝が楽しみ」どころではありません。
状況は次のページに書くことにします。


このページの前後のページもご覧下さい。

カブトムシの飼育(10) 幼虫・越冬・糞掃除・幼虫死亡・人工蛹室
昆虫館の館長 カブトムシの飼育(10):越冬中のカブトムシの幼虫、糞掃除、掘り出して人工蛹室へ入れた蛹、人工蛹室内での羽化など、興味深いことを書いた日記を公開中。 カブトムシの幼虫が元気で越冬しました。 さあ、今年(2007年)もカブトムシ...
カブトムシの飼育(12) 前蛹・蛹化失敗・羽化・手作り人工蛹室
昆虫館の館長 カブトムシの飼育(12):人工蛹室の中での羽化、幼虫が自分で作った蛹室のなかでの前蛹、手作り人工蛹室の作り方、蛹化の失敗などの日記です。 今年(2007年)もカブトムシと遊んでいます。簡単な人工蛹室の作り方も紹介していますよ。...