記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

クロアゲハの飼育(10) 硬い橙の葉でもバリバリと食べます

広告
●このページは、前ページからの続きです
広告

2014年9月18日 [背番号kuro-01]は蛹化に失敗

[背番号kuro-02]の蛹化に遅れて、午後3時頃に[背番号kuro-01]が体をクネクネと動かし続け始めました。
P20140918-P1060750
しかし、様子が少し変ですよね、
体に力が入っておらず、ダラリとしています。
写真では様子が判りませんので、動画で撮っておきました。


最後の力を振り絞って挑戦(2014/09/18)


ここで動画を中断。
P20140918-P1060752


1時間後に再び動画撮影。
1時間前と同じような状態が続いています。


再挑戦、やはりダメです(2014/09/18)


上の動画撮影を終わって1時間半が過ぎた頃には、[背番号kuro-01]は動かなくなりました。
可哀想に・・・息絶えたのですね。
P20140918-P1060758

2014年9月19日 [背番号kuro-01]は埋葬しました

[背番号kuro-01]は昨夕の姿のまま。
尻尾の先端は引っ掛かっていますが、尻のは垂れ下がっています。
P20140919-P1060759


上の写真を撮った後、ケースに戻しておこうと思ったら、尻尾の先端の引っ掛かりが外れて、宙ぶらりんになってしまいました。
P20140919-P1060760

[背番号kuro-01]は、生まれ育った橙の木の根元に埋葬しました

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

クロアゲハの飼育(9) 大好物の橙の木の葉
子供さんの夏休みの自由研究に、アゲハの幼虫飼育はいかがですか? の表示は2014年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。 2014年8月30日 クロアゲハの幼虫を2匹を保護 今日は庭の橙の木の枝を少し切り落としました。 アゲハの幼虫の食...
クロアゲハの飼育(11) 羽化したが翅が伸びない(広がらない)
の表示は2014年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。 2014年10月1日 に羽化の兆し 蛹になってから13日目。 写真では判り難いのですが、の蛹の腹側が少し黒くなってきて。羽化の兆しが現れました。 明朝は羽化ですね。 2014年1...