記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

ナガサキアゲハの飼育(29) 食草(橙の木の葉)を食べる量を調査してみました

広告
●このページは、前ページからの続きです

2011年6月15日 よく食べ、よく太っています

昨日の午後は、シャリシャリと派手な音が部屋の中に響き渡っていました。
ケースの中を見たら、[背番号2011-001][背番号2011-002]ともに食事中。
2匹が同時に橙の葉を齧ると、音が派手に響きますよ。


昨日の夕方4枚ずつ入れた橙の葉ですが、2匹とも夜の間に3枚ずつ食べていました。
ついでに、体長を測ってみました。
ケースの中に入るような短いモノサシがないので、厚めの紙で作りました。


[背番号2011-001]
体長は55mm
P20110615-P1110317-2 P20110615-P1110316-2


[背番号2011-002]
体長は53mm
P20110615-P1110319-2

2011年6月15日(2) 1日にどれくらい食べるのでしょうか?

今日の午後は、ケースを少し深いものに変えて、ケースの中に、箸の棒を入れました。
箸の棒は、橙の木の枝の代わりに、幼虫に登ってもらったり、蛹になる時に使ってもらうためです。
左側の写真の中で、左側は今までのケース。右側は少し深いケースです。
右側の写真は、2匹とも少し深いケースへ移した後です。
ケースは全て100円ショップで買ったものです。
P20110615-P1110326 P20110615-P1110330


ついでに、大食漢のナガサキアゲハの終齢幼虫の食べっぷりを調べるため、[背番号2011-001][背番号2011-002]ともに、食べ残しの葉は全て捨てて、新しい橙の葉を5枚ずつ入れました。
新しい葉を入れたのは、14時30分です。
忘れなかったら、明日の午後に食べた量を確認してみます。
P20110615-P1110329

2011年6月15日(3) 物凄い勢いで食べまくっています

19時30分
ケースの中を確認したら、[背番号2011-001]は橙の葉を1枚、[背番号2011-002]は2枚食べ終わっていました。
明朝までには無くならないと思いますので、橙の葉の補充はしないことにします。

2011年6月16日 1日に1匹が橙の葉を4枚食べました

8時40分
[背番号2011-001]は橙の葉を約3.4枚、[背番号2011-002]は約2.6枚食べ終わっていました。
体長は55mm
[背番号2011-001]
P20110616-P1110334

[背番号2011-002]
P20110616-P1110338


14時30分
[背番号2011-001]は橙の葉を4枚、[背番号2011-002]も4枚食べ終わっていました。
1日に1匹が4枚食べたことになります。

[背番号2011-001]
P20110616-P1110340

[背番号2011-002]
P20110616-P1110342


ついでに体長を測っておきました。
測ったのは[背番号2011-001]。
60mmでした。
P20110616-P1110343-2

2011年6月16日(2) もう一度、食べっぷりの調査をします

17時にケースの糞掃除をして、[背番号2011-001][背番号2011-002]ともに、食べ残しの葉は全て捨てて、新しい橙の葉を5枚ずつ入れました。


[背番号2011-001]
P20110616-P1110348

[背番号2011-002]
P20110616-P1110349


19時20分に確認したら、[背番号2011-001][背番号2011-002]ともに1枚ずつ食べ終わっていました。


昨日は、橙の葉の大きさを写真に撮るのを忘れていましたので、今日はケースに入れる前に撮っておきました。
約12cm X 約5cmくらいの大きさの葉です。
P20110616-P1110346 P20110616-P1110347

2011年6月17日 面白いことに気がつきました

今朝は7時に確認したら、[背番号2011-001]は橙の葉を約3.8枚、[背番号2011-002]は約3枚食べ終わっていました。(写真は、午後の確認の時に撮ります。)
昨日よりは、食べた量が少し多いようです。


面白いことに気がつきました。
[背番号2011-001]と[背番号2011-002]は、1匹ずつ1つのケースに入れています。
ケースの底には、1日分の糞がゴロゴロ。幼虫が歩いて行くうちに目の前に糞。
どうするのかなと思って見ていたら、最初のうちは頭を左右に振って糞を払いのけていますが、そのうち糞を「何か」で持ち上げて、ポタッと落とします。
ケースに触ったりして驚かさないように見ていたら、何度か(何個か)やったら止めます。
今日も昨日も一昨日も。1日に何回かやりますよ。
何か」ですが、「」だけで咥えているような時もあり、「」に加えて「小さな手のような足(?)」を添えているような時もあります。(ケースの外からなので、見え難いです。)
通常の木の上での生活なら、糞は地面に落ちますが、不思議な物体があるなと思うのか?綺麗好きで掃除をしているのか?
見ていても飽きが来ないしぐさです。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい