記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

カブトムシの飼育(26)(特別版2) 3個の卵の孵化から休眠まで・・・卵・タッパー・孵化・幼虫飼育・糞掃除・動画

広告
●このページは、前ページからの続きです

2009年9月16日 ケースの底に3匹

ケースの蓋を開けたら、上側から幼虫が見えることがありますし、いつもケースの底には3匹が見えるようになりました。マットの深さが足りませんね。
今はマットの予備がありませんので、買い溜めしておかなければなりません。

P20090916-P1020390-2

2009年9月18日 ケースを少し深いものに取替え

少なくても1日1回はケースの蓋を開けて様子を見ていますが、今朝はマットの上に1匹出ていました。
周りには糞がいっぱい。

P20090918-P1020434-2


蓋を開けたらマットの中に潜りましたので、ケースをゆすってみましたら、糞が上に浮き上がってきました。これでは糞が多すぎて、食べることができるマットは少なくなっています。この状態で放置すると痩せ細りますので、糞掃除をしてマットを補充しなければなりませんが、このケースは小さくてマットの量も僅かですから、マットを全て交換することにしました。

P20090918-P1020463


この写真は糞の大写しです。

P20090918-P1020462


マットを交換するついでに、ケースも少し深いものに変えます。
先ず、元のケースから幼虫を掘り出して、新しいケースへ入れました。
3匹とも元気です。この上に新しいマットを入れました。
マットの深さは4cm。少なくしたのは、幼虫の様子が見え易くするためです。

P20090918-P1020468-2


糞だらけのマットが入っている元のケース(左)と、3匹の幼虫の新しい住居(新しいケース)です。

P20090918-P1020473


VIPルームで飼育中:2009年生まれのカブトムシの幼虫(2009/09/18)

広告

2009年9月22日 マットの上に尻を出していました

今朝、部屋の灯りを点けたら、小さなケースに3匹入れているうちの1匹が、マットの上に尻を出していました。

明るくなったから慌てて潜るかなと思ったのですが動かないので尻を見ていましたら、尻の中で何かが動いたように見えました。何だったのかなと思って見ていましたら、少し潜って、尻尾の先端が一番上に向いたと思ったら・・・糞。一人前に大きな糞です。形は出来ていましたが、柔らかくて、触ったらベトベトでしょうね。
出し終わったらマットの中に潜っていきました。
P20090922-P1020547-2 P20090922-P1020549-2
P20090922-P1020550-2

2009年9月25日 1匹だけですが、早朝はマットの上に出ています

朝の4時。幼虫はマットの上に出て寝て(?)いました。
ケースを揺らしたらマットの中へ潜り始めましたが、潜る途中で糞を一つ。
マットが浅いかなと思われるので、深さ7cmまで追加しておきました。

P20090925-P1020626


朝4時、マットの上で寝ていました・・・2009年生まれのカブトムシの幼虫:その3(2009/09/25)

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい