記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

カブトムシの飼育(47) 成虫飼育・産卵・幼虫掘り出し

広告
●このページは、前ページからの続きです

2013年10月14日 ギネス登録(?)の長寿の♀

長寿の♀です。
ギネス登録を申請してみますかね?
P20131014-P1020758

2013年10月21日 まだまだ元気です

幼虫の確認と糞掃除のついでに、♀が1匹残っているケースの中も確認してみました。
マットの中からは、幼虫も卵も出てきませんでした。
ケースの中はマットは無しにして、ゼリーを入替ておきました。
ゼリーは賞味期限が2015年5月までのものが50個入りで6袋残っていますので、某北朝鮮のように、食糧不足で餓死させることはありません。
P20131021-P1020943

2013年10月23日 危篤

昨日の夕方、エサ皿の傍で仰向けになって寝転んでいました。
死んでしまったのかなと思って、納棺しようとして摘み上げたら足を動かすではありませんか。
エサ皿の上に乗せておきました。


今日の夕方見たら、エサ皿の上にいるのですが様子が違います。
P20131023-P1030079
よく見たら、ゼリーに頭を突っ込んで食べている状態ではありません。
ゼリーが入った穴に体を入れて、まるで、五右衛門風呂に浸かっているような姿です。
21日に入れたゼリーは殆ど食べていません。
頭の辺りを突いたら、足をなんとか動かしますので、まだ生きていますが危篤状態です。

2013年10月24日 天寿を全う、大往生

夕方の回診ですが、ケースの蓋を開けても動こうとしないし、昨日の姿と全く同じ状態。
頭を突いても反応が全くないので、死亡と判定しました。
天寿を全うし、大往生です。
P20131024-P1030101

広告

2013年度の住民登録基本台帳

今年は風来坊が沢山やってきて、カブトムシ人口は倍増。
住民登録数は、8月1日現在♂14匹♀20匹の計34匹に至りました。
何処かへ連れて行って逃がしてもよいのですが、北朝鮮の脱北者のように飢餓に苦しむ中、やっとの思いで我が家へ辿り着いたものもいることでしょうし、好物の樹液の無い所では見殺しにすることになるし、カンカン照りの場所では熱中症で逝かせてしまうことになるし・・・

今までは、何処からともやってきた風来坊カブトムシの転入届を公表してきましたが、今後は、天寿を全うしたカブトムシの死亡届も含めて一覧を公開します。
なお、遺影は省略しますし、香典なども辞退申し上げます。・・・隠し財産が腐るので、どうしても香典をとお思いの方は、岩国市田舎村情報館の名義で、ユニセフへ寄付をお願いします。

死亡届
受理日
転入届 死亡届 住民登録数 備考
7/21 8 10 18 今年我が家で生まれた18匹
7/22 1 8 11 19
7/23 1 9 11 20
7/24 1 9 12 21
7/25 1 9 13 22
7/26 1 9 14 23
7/27 2 11 14 25
7/29 1 3 12 17 29
7/30 1 12 18 30
7/31 1 1 13 19 32
8/1 1 1 14 20 34
8/2 1 1 13 19 32 午後はオスプレイの試験飛行の写真撮影に行き、帰宅してエサ交換の時には2匹死んでいました。
8/5 1 13 18 31 メスの頭が無くなっていました。凶悪犯による事件の臭いがします。
8/6 1 13 19 32
8/9 1 12 19 31
8/11 1 12 20 32
8/12 1 12 19 31
8/13 1 11 19 30
8/14 1 11 18 29
8/15 1 10 18 28
8/16 1 10 17 27
8/18 1 9 17 26
8/19 2 7 17 24 精も根も使い果たしたのか、オスが少なくなっていきハーレム状態です。人間社会でも女性のほうが長生きですよね?
8/22 1 7 16 23
8/23 1 1 7 16 23 想定外の珍客来訪
8/24 1 7 15 22
8/25 2 7 13 20
8/28 1 7 12 19
8/29 1 7 11 18
9/1 1 6 11 17
9/4 2 6 9 15
9/6 1 5 9 14
9/8 1 5 8 13
9/10 1 5 7 12
9/16 1 4 7 11
9/20 2 1 2 6 8
9/21 1 1 6 7
9/22 1 0 6 6
9/23 3 3 事件発生! ♀が3匹行方不明
9/23に衣装ケースの中を捜査しましたが、♀が3匹しか出てきませんでした。
9/28 1 2 2
10/4 1 1 1
10/24 1 0 0
死亡届
受理日
転入届 死亡届 住民登録数 備考

お知らせ

このページの前後のページもご覧下さい。

カブトムシの飼育(46) 成虫飼育・産卵・幼虫・市販のマットの中から幼虫が9匹出てきた
2013年8月14日 夕方になると♂が出てきます この写真は、夕方のエサ交換の時です。 エサ皿は全て取り出して、マットを平らにして、霧吹きでマットを湿らせて、マットを上から軽く押さえつけた状態です。 2013年8月21日 我が家のカブト一族...
カブトムシの飼育(48) 市販のマットの中から幼虫が6匹も出てきた
2013年10月7日 【特ダネ2】大変です、大変です! またまた 嬉しい悲鳴です 【特ダネ2】 大変です、大変です! またまた 嬉しい悲鳴です 台風24号の進路予測を見ると、中心が九州の西方を北上し、急に進路を北東方向に変えて、我が家の真上...