記事内に広告が含まれています。
広告
岩国市田舎村昆虫館は、イモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。しかし、子供さんの夏休みの自由研究などに役立つ記事が沢山ありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

モンキアゲハの飼育(2) 初めてのモンキアゲハは羽化に失敗しました

広告

モンキアゲハの飼育(2) 初めてのモンキアゲハは羽化に失敗しました

昆虫館の館長
昆虫館の館長

モンキアゲハの飼育(2):ナガサキアゲハでもない、クロアゲハでもない幼虫を採取。
終齢になってから、モンキアゲハの幼虫と判明。
しかし、蛹に怪しい黒い影が現れ、羽化できませんでした。


P20090604-P1110528-2

5月23日に、ナガサキアゲハとは似ても似つかない、クロアゲハとも異なる幼虫を発見し、正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]として様子を書いてきましたが、掲示板で教わったことと、産卵日と謎の幼虫[背番号2009-047]発見日などから考えて、正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]は、5月14に産卵したモンキアゲハに間違いないと思うようになり、6月10日にモンキアゲハと断定しました。
これに伴い、6月10日に、このページのタイトルを2009年・モンキアゲハの飼育(2)に変更しました。
なお、2009年5月16日以前の日記は、2009年・モンキアゲハの飼育(1)をご覧下さい。


[背番号2009-*]の表示は2009年・幼虫・前蛹・蛹の背番号一覧をご覧下さい。

広告

2009年5月23日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]

以前から橙の木のテッペンで卵を見かけていたのですが、直径が1mm程度しかなく、ナミアゲハの卵だろうと思って自然に任せていました。
その卵かどうかは判りませんが、今日、脚立に登って橙の木のテッペンの葉を見たら幼虫が1匹。
ナミアゲハのようでもあり、ナミアゲハのようでもなし。
体の色がオレンジ色であり、頭と尻尾にトゲのように尖ったものがあります。
一応[背番号2009-047]として、ここに記録しておきます。
P20090523-P1100795-2

2009年5月26日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]・・・その後

そろそろ脱皮する頃でしょうか? 脱皮したら何かが判るかもしれませんね。
P20090526-P1110063-2 P20090526-P1110064-2

2009年5月27日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]・・・その後

食べるのは食べているのですが、体は昨日と同じ程度の大きさです。
もう少し気長に待つことにします。
P20090527-P1110077-2

2009年5月28日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]・・・その後

今日撮った[背番号2009-047]の写真(下の2枚)は白い模様がハッキリと見えています。
P20090528-P1110132-2 P20090528-P1110133-2
5月23日にクロアゲハと判定した時の[背番号2009-036]の写真と比較してみて下さい。これは、白い部分の模様が異なります。もちろん、ナガサキアゲハとも異なります。
昨年の日記の写真とも比べてみましたが、似たような幼虫はみつかりません。
この[背番号2009-047]は、我が家にとっては希少種ですよ!

2009年5月30日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]・・・その後

今朝の巡視の時は、全く動きませんし、体が縮まってしまったように見えたので、確認しようとケースの蓋を開けたら、臭角をニュルッ! 生きていました。活きています。
よく見たら、傍には脱皮した皮が置いてあります。脱皮したばかりだったんですね。
昼前に見たら、皮のご馳走は食べていて、橙の木の葉も齧っていました。
P20090530-P1110164-2

2009年6月1日 正体不明・・・謎の幼虫[背番号2009-047]・・・その後

今朝の[背番号2009-047]です。
P20090601-P1110419-2 P20090601-P1110418-2
上の写真は日陰で撮りましたので、他の写真と比べる時に判り易いかなと思って、日の当たる所で撮り直しました。
P20090601-P1110421-2 P20090601-P1110422-2

2009年6月1日 正体不明2号・・・[背番号2009-049]

ナガサキアゲハの終齢が多くなると、食料の差し入れが大変です。
庭の橙の木ですが、実は正月前に取って、ポンズの代わりに使いますので、実が付いている枝の葉は取るわけにはいきません。今は毎朝毎晩、15枚ずつ以上の葉を追加していますので、木の上の方で、上に突き出た枝の葉を取っています。
今日の夕方も脚立に登って葉を取っていましたら幼虫が!
頭と尻は黒いアゲハ。ナガサキアゲハとは思いますが、色がオレンジ色っぽいので、[背番号2009-049]として、正体不明2号としておきます。
P20090601-P1110439-2

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい